LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

Honey Sweet vol.1

LUCID NOTE SHIBUYA

約束を果たす日。

//

今日はduoのブッキングで4組の対バン企画へ。道玄坂2丁目。

4組のうち3組が初聴。この界隈をウロウロしていればそのうちまたどこかで遭遇できるはずなので、その3組の記事は今日のところは割愛。記事にするのは残りの1組、Leolaさん。出番は予想通り、待ちくたびれの最終組(トリ)。

渋谷で歌ってくれるときは行くよ、というあてにならないクチ約束をしたのは、およそ十か月前の渋谷の元映画館のホワイエで。あれから何度か渋谷で歌ってくれていたみたいなのだが、どうやらことごとく反故にしていたようで、反省の気持ちも込めて本日、およそ一年半ぶりのLeolaさんのうた声を聴く。

すっかり板についたギターを抱える姿も、藍本さんとの間合いのタイミングも、客をあおるMCのスキルも、ルーキーだった一年半前とは格段の差。ヴォーカルは以前にはなかった効果的な癖もつき、当初からのLeolaプロジェクトのラベリングにぶれることなく仕上がっていた。ここまで卒なくすべてをこなすには相当の努力と辛抱があっただろうけれど、今日の彼女のうた声はそれさえもかき消していた。今年は全国ツアーも予定されているそうだが、ツアー先に渋谷も含まれるなら行く、かも。

//

一年半を経て、彼女を目当てにして集まるファンの顔ぶれもずいぶん変わっていた。男性は減り、そのぶん女性が増えていた。数が増えると相対的に質は低下するという傾向は、どうやらファンの世界にも当てはまるらしい。