LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

竹内アンナ 1st ALBUM Release Tour『MATOUSIC』at THANKS

LUCID NOTE SHIBUYA

映像に金を使う層と現場で金を落とす層はほとんど重ならない、という認識を持つことはけっして間違っていない。重なっていると思い込むほうがむしろ危険。

//

竹内さんの今年のツアーの追加公演へ。三田1丁目。

もしも一部と二部の順番をとっかえていたら、ライブは谷川さんのソロから始まることになるから彼はゲストではなく実質OA扱いとなり、まったく違う印象を持って会場を出ることになったと思う。一部は竹内さんを初めて見る人向けの内容で、本ツアー公演のダイジェスト版。もしも客のぜんいんが初見さんならここで終わってもよかったくらいのステージ。二部は彼女のギターの腕前に一目置いている人向けの内容で、谷川さんとのギター・セッションはおそらく今後二度と見られない貴重なステージ。追加公演の名のもとにツアーと同じ内容でもよかったのだろうけれど、しっかり違う内容で見せてくれたのはありがたい。ギターの腕前はまだまだ谷川さんに軍配。聴きたい思わせる腕はあるけれど、いちおん一音をよく聴くとそれほどでもないところが可能性を感じさせるんだよなあ。来年はどんなことになるんだろうか。まずはカム・ツー・トーキョー。

//

メモ: In Your Atmosphere ≠ ペチュニアの花