LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

配信版ウダガワガールズコレクション vol.403

LUCID NOTE SHIBUYA

新曲発表のコーナー!(※歌詞の朗読なし)。

//

今日は由薫さんのライブへ。仙台から直行。宇田川町。

昨日の大規模で魔法のようなライブから日常へと頭を切り替えるために新幹線のなかで何度もリピートして聴いていたのは、本日配信リリースの由薫さんの新曲「No Stars 」。車窓で聴けばその状況にジャストフィットする歌詞と、車体の揺れと気持ちよく同期するリズム感。由薫さんにしてはいくぶん積極的でずいぶんと前向きなチア・ソング。もしもヴォーカルもサウンドの一部として聴くことを許されるなら、これ以上ない仕上がり。これをライブで聴く。リリースされた当日に。ライブハウスで。

とはいえ、ライブ好きにとっての今日の目玉は実は一曲目。マニュピのオケなしで奥野さんとの純粋なデュオ・アンサンブル。そうそう、それよ、ライブってそれよ。これなら奥野さんのベース音もしっかり耳に入ってくるし、彼の抜群なアレンジ技術も映えるってもんだ。このデュオ、もっとレパートリーが増えるといいな。現場で生の音を聴くという至福な時間は、長いほうがいい。

//

新曲は英語と日本語のコラボレーション。韻の踏み込みがフル・スロットル。気持ちいいね。