LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

JUNKO MAKIYAMA with special guest JOHN KEN NUZZO

LUCID NOTE SHIBUYA

月に一度はブルーノートへ行こう。と言いつつも先月はサボってしまったので今日は二回周し。

//

牧山純子さんの初めてのブルーノート公演へ。南青山6丁目。

憧憬であり聖地。クラシックとジャズの融合。ゲストはジョン・健・ヌッツォさん。なにもかもが神々しく、手当たり次第にまばゆいステージ。今日の牧山さんは音楽の神さまが宿るバヨリンを手に、最初から最後まで全力疾走。汗だくの姿も美しい。二回周しでも異なるセットで挑んだのはきっと、初めてのブルーノートのステージを自分自身もおもいきり楽しみたかったから。こういうときこそ映像アーカイブがほしい。

ヌッツォさんの美声、というかクラシックのテノールを生で聴くのは初めて。これがまたすごい。イタリア語、甘いメロディ、ピアノ、バヨリン、オペラ、そのままでアンソニー・コルレオーネ。紳士でキザに見えるけれど、歌ごえにはほのかに生活感も。なんだろうドキドキする。客席の長い拍手がその答え。拍手でしか応えられないのがもどかしい。

//

ブルーノートのステージに立つ牧山さんに違和感なし。ホントに初めてだったのかな。むしろよく似合っていた。