LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

フカカッタ・セッションLIVE

LUCID NOTE SHIBUYA

年末を前にしてすでに年末。

//

深町さんと片山さんのセッション・ライブへ。奥沢5丁目。

またまたレパートリーが増えていた。その日暮らしのジャズマンと違い、彼らの音楽は過去に忠実であり未来に連鎖する。おふたりの音楽談義は、ご本人たちはジョークを交えてゆるくしゃべるのだが、客席を真顔にさせるほどのうんちくがあって耳に新しい。その後の演奏がそれらに裏付けと含蓄を加えてくれるから、一曲に含まれる情報量がこちらのキャパシティをうれしく超えてしまう。古い楽曲ばかりの選曲なのに、懐かしさよりも新しさが勝ってしまうのはこのためだ。そこに輪をかけて聴かせる技術は超一流だから、彼らのライブを楽しむときのハードルはことごとく低く、あるいはないに等しい。小さな空間にぎゅっと詰め込まれた三十数名のお客さんの常連さんと一見さんの割合は、一体感も生れやすい絶妙なバランス。予約が一分で即完したというウワサもライブを楽しむ動機づけにほどよく作用して、これで楽しくないわけがない。次回は二月末に同所で対バンだそうだ。行きたいなあ。予約とれるかな。

//

今日もけっちゃんがいい仕事してた。さすがだ。