渋谷も最近はよく降るし、よく揺れる。
//
きょうはお待ちかね、Asoviva!のワンマンへ。代沢5丁目。
NHKホールの小泉さんも、Mandalaのおおはたさんも、フィスティバルホールの秦さんと土岐さんも、ぜんぶきょうのための前座。音でつながるリズムの輪。ライブって楽しい。打楽器ってすごい。
三人のうちいったいだれがリードしているのか、だれがだれの音に反応するのかさせるのか、それはどんなタイミングなのか、そのとき三人になにが起きているのか、かれらの呼吸と鼓動に同期するにはいったいなにが必要なのか、よく聴いて、よく観察して、答えを自由に捜索しながら想像しながら揺れながら過ごす珠玉の二時間。三人ともにうたもののサポートに忙しいと言いつつも、そのスケジュールはこちら側ではなかなかつかめないし、わかったときにはチケットもソールドしてたりするもんだから、その忙しさの仲間には入りたくても入れないわけで、だからこそのきょうはとても貴重な重要な日。ことしで結成二十年。なにかあってもよさそうなのに、きっとなんにもないんだろうな。そういう距離感、それでいい、それがいい。
もうグッズは買わないとなんども心底決意してなんども都合よく忘れる。