LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

HIGUCHIAI band one-man live 2019(東京公演)

LUCID NOTE SHIBUYA

もしも自分がヒグチアイなら。

//

ちゃんとやってくれるかどうかを確認しに。宇田川町。

ふだんは弾き語りばかりだから、たまにこうしてバンドで大きな音を出すと楽しくてしょうがない、というだけのガレージバンドライブ。そんな雑な音でどうやって楽しめと? というライブを過去三度も経験してきたが、さて四度目の正直となるか。

日々の経験と感情の機微を歌詞に変え、自作のメロディとアレンジで、微妙なビブラートと広いオクターブをふんだんに使って歌い、聴く者を魅了する。そんな彼女の良さを知るには、ふだんのピアノの弾き語りライブでほぼ完結できる。そこをあえてバンドで表現し、それをワンマンで披露するとなれば、聴く側としてはふだん以上のものを期待するのは自然なことだ。さらに新作リリースの直後とあっては、その世界観を裏切ることなく表出してくれると思うのも自然だ。加えて一年ぶりのバンドワンマンであれば、一年ぶんの音のレベルアップを期待するのも、耳の肥えた音楽好きのリスナーなら当然だ。つまり、歌詞に泣き、メロディに溺れ、アレンジに心が揺れ、バンドの音に酔い、聴きに来たリスナーぜんいんが一声讃歌の世界観に浸ることさえできれば、ちゃんとやってくれたと言える。逆にそのうちのひとつでも欠ければ、ちゃんとしていないことになる。

LUCID NOTE SHIBUYA

一年まえと同じだ。バンドでやるのが楽しい、そこにファンがいればなお楽しい、というだけのライブ。歌詞は聴き取れなくてもいい、楽器の音のバランスもバラバラでいい、音圧を高くしとけばなんだっていい、なんなら自分は客から見えなくてもいい。楽曲さえ入れ替えれば他はぜんぶ一年まえと同じでいい。ただひとつ違ったのはアンコール明けでグッズTを着てきたこと。自分を売るのはもういいから、ちゃんと音楽を売らないと。

//

プロデューサーをクビにする。