LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

世武裕子 presents united #1

LUCID NOTE SHIBUYA

サカナクションのライブにはまったく食指が動きません。

//

世武さん企画の対バンライブ。恵比寿西1丁目。

最初はアコースティックなライブハウスで弾き語り、二度目は青山の美容室で隠れてセッション、三度目はブルーノートでなんちゃってジャズ風味、そして四度目の今日はユニットでエレクトロ。これにプラスして映画音楽を手掛けてみたり、ポップなライブをサポートしてみたり、いったい彼女の音楽活動の主軸はどこにあるのか、リスナーとしてはたちまち混乱してしまうのだが、本人にしてみるとぜんぶ同じ音楽なんだろうな。多方面に手を伸ばしすぎてどれも上っ面で終わっているようにも見えるし、すべてそつなくこなせる天才にも見える。深いところまでは手を伸ばせない怖がり屋なのか、常にかたちをかえて進化し続けたい新しモノ好きなのか。彼女の音楽をずっと追いかけるには根性とテクノロジーが必要だ。こうやって数年おきにたまに聴くぶんには楽しいけれど。なんだかんだいって最後の三人のセッションが本日もっともしっくりきた瞬間。

//

しかしのっけからノンストップで♪=120を一時間も続けるとは。みんなよくも飽きずに過ごせるよなあ。