LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

petit four ランチライブ

LUCID NOTE SHIBUYA

ドーナッツの前にチョコパイ。今日はダブルヘッダ。

//

雨の渋谷からの中目黒。中目黒5丁目。

プチフルはアコーディオンの熊坂さんとピアノフォルテの上野山さんとパーカッションの高橋さんの女子会インストユニット。各自で持ち込んだ楽曲を全員でアレンジしてセッションふうに披露するというスタイルのライブ。生まれは七年前の西荻だが、メンバーは個別に忙しく、ライブの本数は今日でやっと通算10本目。活動のペースに合わせるように、各自が持ち込む楽曲も、ゆっくりと柔らかく、のんびりと軽やかで、重くても優しく許しあえるような楽曲が選ばれている。今日はウクレレの名渡山さんをゲストに加えて彼のオリジナルもフィーチャー。四人がそれぞれ違う感性で作り込んだオリジナル楽曲を、ぜんいんでせぇーので演奏しはじめると、違うはずのそれぞれの感性が喧嘩することなくひとつにまとまりながらステージから届いてくる。これだからセッションライブはおもしい。

ちなみにプチフルとしてのオリジナル楽曲は、結成から七年が経った今でもまだ存在しない。メンバーの誰かが「つくろう」と言い出さないかぎり、おそらくこれからもつくられないし、たとえつくり始めたとしても、出来上がるまでには何年もかかりそうだ。ユニットがユニットとして自己主張しないからこそ続いた七年。こんな付き合いかたができるのはミュージシャンだからこそ。サラリーマンには無理だろうな。

//

そして夜はドーナッツ。