LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!” だと!? ふざけるな!!」(福岡公演・初日)

LUCID NOTE SHIBUYA

ホークスといえば南海のあぶさん。

//

初!福岡ドーム。地行浜2丁目。

ピッチャーズマウンドを一塁側にほんの数歩降りたあたりが今日の指定席。ステージは外野側に組み立てられているのでアリーナ席では後方になるが、スタンドを含めた客席ぜんたいでは程よく真ん中だ。したがって前から後ろから、左から右から、上から下から平等に、絶妙にズレたタイミングで音が耳に入ってくる。じっとして聴き入る曲では演者もリスナーもかなり困難な環境であり、はしゃぎまわる曲ではもうなにがなんだかわからなくなるのだが、この廻りまわる音の重層感こそドームのおもしろさなのだ。ステージは遠く、客席もいっぱいで背伸びをしてもステージは見えない。どうせ見えないならあとは踊りまくるだけ、ということで今日はピッチャーズマウンドで汗びっしょりに。気持ちいい!

心配していた桑田さんのノドは今日は絶好調(実は先週の埼玉二日目は絶不調)。明日のことなどまったく頭にないペース配分にはオドロキだが、こうもヴォーカルが冴えると聴いてるこちらも図に乗ってしまうようで、終わった後の疲労感がすさまじい。はるばる福岡に来てよかったあ。

//

あぶさんは還暦まで現役。サザンは還暦すぎても現役。