LUCID NOTE LUCID NOTE | what Shibuya living in SHIBUYA have seen and felt

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」(初日)

LUCID NOTE SHIBUYA

全セットリストを知りたい方は、このページに隠されているヒントを探せ!

//

とうとう始まったサザンのツアー。初日の公演に行ってきた。市坪西町。

サザンにしては会場がとことん小さいわけで、これは近距離で楽しむチャンスっ!・・・というわけで、年越しに続いてツアーの初日へ。しかも今回も良席。ありがたや~。

緊張と期待が交互に入り混じる初日の雰囲気ってやっぱり楽しいね。曲間の、次はなに?っていう客席側の静けさと、一曲ずつ確かめるように演奏を始めるステージ側との間が、ぴたりと重なる瞬間の数々にぞくぞくした。

これは「要らない」って曲、今回もなかったなぁw。アナログとデジタルが混じり合ってた時代の曲なんかは、むろし新しく聴けるし、バラードのちりばめも絶妙。

誠さんの長めのソロギターに沸き、郁実さんの寸劇に笑い、麗しの金原さんのバヨリンにもグっときた。メンバーひとりひとりに見せ場あってこそのサザンのライヴ。これぞオールスターズ。

//

今回のツアー、群集心理に乗じた予定調和な楽しみ方しか出来ない人は、違和感を感じちゃう曲もあるかも。弘さん、毛ガニさん、関口さんの音に反応すれば、今までのそのノリとはちょっと違うことがわかるはず。

こっちは踊りつかれて、汗だくへろへろ。というわけで今日はこのへんで。

LUCID NOTE SHIBUYA

松山、いいとこだったなぁ・・・。