LUCID NOTE LUCID NOTE | what Shibuya living in SHIBUYA have seen and felt

サザンオールスターズ 年越しライブ2014 「ひつじだよ!全員集合!」(最終日)

LUCID NOTE SHIBUYA

神席っ!!!!!!!!

//

SB席の最前列、花道のちょい左(正面から見ると右)。ハイタッチやり放題の神席!!!! 新横浜3丁目。

FC枠でも入手困難な31日のチケット、ウレシイことに今年も逃さずゲット。さのさのさツアー以来、ハズれたことがないだけでも神憑ってるんだが、今回はさらにこの席。儚い望みを叶えてくれた音楽の神様に感謝。ステージの前に鳴らす音、お客さんが聴く音をソト音、ステージの中で鳴らす音、モニターで演者が聴くための音をナカ音っていうんだけど、今回はそのナカ音が聞こえる席。なにしろ、毛ガニさんの真後ろ、パーカッションの生音が聴こえる距離。すごい。桑田さんの右前に位置するタイムキープの赤い電光掲示板、歌詞と音階コードが表示される数台のカンペ用モニター、桑田さん越しに見えるセンター席のお客さんの顔や挙動、横アリ全体に広がったライトウォッチの光の波状、振り向いて弘さんにキメを合図する桑田さんの笑顔、すべて丸見え。紅白の中継のとき、正面で観ていた方々は、あの忙しなさについていけなかった方もいたかもしれないけれど、SB席では、その忙しなさをステージといっしょになって感じてた。あの一体感はなんだったんだろう、すごい瞬間だった。

毎曲のように後ろを気にしてくれてた毛ガニさん、たびたび可愛いらしい煽りを入れてくれた原さん、ウインクをウインクで返してくれた華麗な振りの某ダンサーさん、お客さんといっしょにあの振付を踊ってくれていたPAや照明さん、ホントに、ありがとう。今年もよろしくお願いします!

//

そして今年はそのまま渋谷へは直帰せず、けっちゃんと深町さんに新年のごあいさつをしに長者町の横浜FRIDAYへ。

LUCID NOTE SHIBUYA

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。