LUCID NOTE LUCID NOTE | what Shibuya living in SHIBUYA have seen and felt

サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」(3日目)

LUCID NOTE SHIBUYA

幸運にもほどがある。

//

またもや開演時刻40分押し。須磨区緑台。

やっぱり、アリーナの中央ブロックの前からひと桁台の席はいいね。ライヴを大画面のモニターを通して見るのと、演者の顔の見える距離で楽しむのとでは、そのライヴ感というか、音の味わいというか、たとえ同じセットリストと演出だったとしても、そのライヴ感には、天と地の差がある。

ヴォーカルのブレスのタイミングとか、メンバーのチューニングのしぐさとか、キメのときのコミュニケーションの取り方とか、その目線の先とか(原さんがメインのときの桑田さんのコーラスの様子とか!!!)、ステージ展開のスタッフの動きとか、モニターには映らないライヴのすべてが、手に取るように見える、わかる、感じられる。いつも行く小さなライヴハウスと同じ感覚で、サザンのライヴが楽しめたなんて!

いつものあの曲では、しっかり水も浴びた。あの水と音の圧力、決して忘れない。

//

そして次は・・・