LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

川江美奈子 Birthday Special Live ~春を好きになる

LUCID NOTE SHIBUYA

音楽ってすごいよな。ほんの一瞬にせよ、なにごともなかったことにしてくれる。

//

ものすごい喪失感のなか、きょうは川江さんの年に一度のバースデイ・ライブへ。セルリアン。

どれだけ音楽に集中できるか不安だったけれど、いつも通りではないオープニングに救われた。未音源、蔵出し、初披露がつづくと、耳は自然とメロディ、歌詞、アレンジに集中することができる。前・後半にわたって初聴曲多めのセットリストのテーマは「卒業」。冬の終わり、甘酸っぱい、思春期、切ない、青春、教室、別れ、不安と期待、桜散る、などといった春のセンチメンタリズムをすべて包括してくれるキーワード。それらを主題にした楽曲がヒットチャートに並ぶのは日本独特の文化なのかも、と思いながら聴く。

前半は、鶴谷さんがちょこちょことジャズマンっぷりをかましてきて、メンバーもこっちも思わずテンションがあがる。三曲目のイントロアレンジは村田さんかな。聴いてきた音楽がきっと同じだ。後半のピアノソロのコーナーでは、ベタな昭和の歌謡曲のなかにオリジナルも絡ませて、同じ時代を生きてきた感覚にふわっと惑わされる。制服だけB面、あとはぜんぶA面。後半の後半、ここからふたたび鶴谷さんが大活躍。おかげで川江さんのボーカルもヒートアップ。じぶんのなかにあるなにかを思いっきりさらけ出すような、手ごたえある歌ごえが気持ちいい。きょうはまったく違う景色を見ていたはずなのに、じつは同じゴールを目指していたような、そんなライブ。まさにいつも通り。ありがたし。

//

出でよ、神龍!