LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

桑田佳祐 LIVE TOUR 2022「年末も、お互い元気に頑張りましょう!!」- 横浜アリーナ公演

LUCID NOTE SHIBUYA

もうファン辞めるなんて言わない。

//

桑田さんの今年のツアーの最終日、大みそかの横浜アリーナ公演へ。新横浜3丁目。

あっという間。倍速で過ぎていく時間。この忙しなさこそ桑田さんの年越しライブ。会場に着くまでの緊張感、着いてからの期待感、始まるまでの喧騒感、始まってからの一体感、終わったあとの喪失感。愛しい時間はずっと夢のなか。

片山さんのソロ、ダニー・ボーイから始まるセットリストは、全編ほぼこれまでどおり。カウントダウンは悲しい気持ち。いよいよ年が明けたそのとき、横アリ決壊、ついに歓声がわく。フーセンの取り合いに参加できないスタンド最上最端席は、眺望と足元だけは余裕たっぷりのレアな特上席。そのぶんヨシ子さんで踊りまくり、ジョニーで汗だくになる。気持ちいいなあ、ほんと気持ちいい。桑田さんの年越しライブはカラダに良し、ココロに良し。また行きたい。ぜったいに行きたい。

LUCID NOTE SHIBUYA

生演奏を中継するという構想は、スケジュールとか、楽器のセッティングとか、実現するには越えるべきハードルが多すぎたようで、断念したそうだ。そのかわり、ついさっき放送されたばかりの録画映像をみんなで観る。今年の予定や告知がいっさい聞かれなかったことにはちょっぴりひっかかるけれど、でも今年はきっとサザン。やってくれサザン。