LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

TOKI ASAKO LIVE 2022 “Morning Twilight” Reprise!

LUCID NOTE SHIBUYA

タイトルどおり、ツアーの再現。

//

土岐さんの今年のツアーの追加公演へ。春のヨコハマ、二回まわし。北仲通5丁目。

土岐さんのヨコハマといえば、ずいぶん前のモーション・ブルー。当時の土岐さんは、ライブでは譜面スタンドを使って歌うのが定番で、至近距離の席を選ぶと譜面に邪魔されて土岐さんの顔がまるで見えなかったという苦い思い出。あのときのメンバーはゲストも豪華で、邦さん曰く、あのメンツで演るのはいまじゃもう無理、だそうで。なんてことを思い出しながら今日を楽しむ。

関口さんのコーナーが終わったとたんに安堵感と解放感に満たされたは自分だけじゃなかったようで、土岐さんも気がゆるんだのか、なんとなくふわっとした感じに。関口さんが録音してくれた音源はギターソロでリズム音なし。アルバム収録曲ではあるものの、土岐さんも歌い慣れてないようす。音源は呼吸を合わせてくれないし、勝手に進んでいくし。そのむつかしさに気づいたとき、楽曲の世界に没入する以前に、土岐さんが失敗しないかハラハラしながら聴いてしまうという事態に。いいね、ライブだね。今日いちばんの見どころ。

LUCID NOTE SHIBUYA

ツアーも終わって、土岐さんの次の一手をすでに期待する春。