LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

桑田佳祐 LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」オンライン特別追加公演

LUCID NOTE SHIBUYA

お、映っとる。配信デビュー。後頭部が小さくぼんやりと。

//

本日ふたつめのライブは運よく行けた桑田さんのライブツアーの埼玉公演を収録した映像の配信ライブ。

宮城公演のMCで「あんなもの(配信)はライブじゃない」とはっきりと発言されていた桑田さんを思い出しながら観る。無観客はつまらない、という文脈から出た言葉なのだが、そういう意味では今回の配信は収録された映像とはいえ、ライブそのもの。好きな時間に観られるアーカイブ配信ではなく、ぜんいんが同じタイミングで観ることにこだわった、なかばバーチャルな生配信。当初は一回だけにしようとしていたのも、ライブ感を高めるためだったのかなと。おかわり配信が終わったタイミングでフィジカルのリリースが発表されるとは思うけれど、おそらく中身は別ものなんだろうなあ。フィジカルでリリースするなら配信なんてしないほうがよかったのでは、という声も聞こえてきそうだけれど、それだけ今回のツアーは行きたくても行けなかったファンが数多くいたわけで、素直にありがたがって観るのが良策だ。

FC枠で観るストリーミングもこれで四度目。過去三回は音と画のズレが目立っていて、ライブ感を微妙に削いでしまっていたのだが、今回はそのズレを減少させようと図ったのか、画が飛ぶ(停まる)現象が頻繁に起こる。受信側の環境も個々に違うからパーフェクトな配信など望めないのかもしれないけれど。やっかいだな。やっぱりライブはライブじゃないと。

//

今日は誠さんからの桑田さんという異例の豪華ダブルヘッダ。この調子で今年もたくさんライブに行きたい!