LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

TOKI ASAKO LIVE 2021 Summer “MY HOME TOWN in your home town” – Day4 仙台公演

LUCID NOTE SHIBUYA

仙台日帰り弾丸ツアー。誘い涙の日が落ちる。

//

土岐さんの今年のツアーの四か所目へ。中央2丁目。

七夕まつりの喧騒をよそに元映画館の会場へ。壁からの反射音が小さいせいか、聴こえてくるのはスピーカーからの直音だけ。ライブハウスの生音とはまるで違う、クリアで誤魔化しのきかない音。リバーブとかエコーといった残響を使った効果音は機械的につくられた音として聴こえてくるから、ライブぜんたいが直線的で無機質でかしこまった印象になりがちで、聴く側にも難易度高めの会場だったけれど、タカシさんと土岐さんが名コンビぶりを発揮してくれたおかげで、体よく助けられた。こういうとき、ライブっておもしろいって思ってしまう。そしてすこぶる楽しい。

今回のツアーの土岐スタッフのみなさんはとても優秀で、MC中に思い付きでつぶやいた土岐さんのひとことを、聞き逃すことなく、たった四十五分のうちにカタチにして、みごとに成功させていた。登場シーンだけでなく、去り際でも使ってくれていたら完璧。ちなみにこういうタイプの緞帳は「割り緞」と言うらしい。

LUCID NOTE SHIBUYA

次は東京公演。このツアーの実質的な最終地。