LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

川江美奈子 Birthday Special Live 2days ~時のごほうび~ Day2

LUCID NOTE SHIBUYA

ファーストとセカンドのあいだの長い休憩時間を使ってgee-ge.へ行く。今日は数年に一度のPA五十嵐さんのレアなブッキング。彼の企画はいつだって信頼と希望があるのだ。こんなときだからこそ、ちゃんと足を運んでちゃんと聴く。ただし制限時間は一時間。途中から入って途中で出る。畜生、一日ズレてたらなあ。

//

ソロ活動十五周年を迎えた川江さんの今年のバースデー・ライブの二日目へ。セルリアン。

「過去は振り返らない」。今回は周年企画(の意味合いも含んだ)ライブだが、だからといって過去作ばかりをセットせずに、未音源の新作もふんだんに盛り込んだライブをしたかった、という文脈のなかから飛び出した今回の彼女の名言だ。新しいものを創作し続けることへの意欲や姿勢を、こんなふうに生のステージで見せつけられて心が動かないわけがない。普段の川江さんの情報発信は、ともすればその存在を忘れてしまうくらいに少ないけれど、そのぶんライブでの彼女の歌や発言には聴くものを黙らせる不思議なパワーがあって、今回もまんまとその術中にはまってしまった。もうすでに次のライブへの期待しかない。

LUCID NOTE SHIBUYA

マインドっていい曲だったなあ。フレンドシップを歌わせると川江さんの右に出る者はいない。