LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!” だと!? ふざけるな!!」(愛媛公演・初日)

LUCID NOTE SHIBUYA

マツヤマンピーは今回も絶好調。

//

今日はツアー七日目。市坪西町。

前ノリすると朝から夕方までの長い時間をどう過ごすかが課題なのだが、たいていの場合はこのブログを書くためのネタ拾いをすることで時間をつぶすことになる。日常を離れた旅先では、日ごろ感じていることを書き留める作業さえ新鮮に感じるし、街をぶらついても観るもの聴くものすべてが刺激的であり、あっという間にメモ帳として使っているリーガルパッドは、今回も10枚を超えた。ライブが終わって宿泊施設に戻り、デスクに置いたパソコンの前でメモをめくりながらそれを整理するという作業は、旅先での一日を振り返るという充実した時間としても立派に機能するのだが、今日はその作業をいっさいやめることになった。セットリストが変わったのだ。

先週の横浜公演には参加できなかったので、今回から変わったのか、先週からすでに変わっていたのかは不明だが、この変更はデビュー40周年を祝うファンにとってはかなりのインパクトのある変更だ。朝から夕方まで苦労して書き溜めたとはいえ、一個人のブログのネタなどまったく役に立たないし、ネタとしての価値を比較することすらおこがましい。変更はたった一曲。にもかかわらずこの破壊力。他にも小さな変更点、大きな変更点、追加、削除、修正がいくつも発見できたのだが、この一曲はそれらすべてを凌駕する。いいライブだったなあ。他の会場よりもステージと客席が近いせいか、桑田さんもステージから落ちそうになるほどのノリとパフォーマンス。四国のファンがうらやましいなあ。

//

昨晩は今ツアー1曲目でハープを担当する某メンバーと道後でバッタリ。都内では他のライブで何度もお会いしているので慣れてはいるはずなのだが、さすがに旅先で遇うとドキドキするね。