LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

MARTIN ACOUSTIC LIVE FES Rebirth Tour 2019 SOUNDHOLE UNIVERSE ~It’s a Beautiful Day~ (Day1)

LUCID NOTE SHIBUYA

意外と早かった。

//

昨日の熱が冷めないうちに広島から直行。誠さんと同様ちょいと眠い。三田1丁目。

リバースツアーのメンバーに竹内さんが選ばれることは、予想こそしていたがこんなに早く叶うとは思ってもいなかった。以前このブログに竹内さんの対バン相手について書いたのだが、こういうイベントのこういうメンツなら、いつだって大歓迎だ。ただし今日現在の彼女には少々ハードルは高すぎたようで、技術も経験も差がありすぎて、彼女の存在感もその印象も、予想の範囲を超えて微妙に薄いままに終わってしまった。ホスト役の誠さんは、中さん、馬場さん、小倉さん、高野さんとはセッションされたが、竹内さんとタイマンで絡むことはなかった。観たかったなあ、誠さんと竹内さんのセッション。

見どころはたくさんあったけれど、誠さん、中さん、高野さん、小倉さんの4人を並べて共通するのは、誠さんのMCで何度もその名前が出たサザンの桑田さんだ。この4人はみんなどこかで桑田さんかサザンのライブをサポートされている。小倉さんがイントロの最初の2小節を弾いた「漫画ドリーム」を聴いたのは、94年の武道館。中さんは最近ならがらくたツアー、高野さんはずいぶん前のパシフィコのAAA、そして誠さんはまさに昨日、広島サンプラザホール。ギターの音色はそれぞれに違いがあってそれぞれに上手い。小倉さんと誠さんのセッションにいたっては、懐かしさとうれしさで胸いっぱい。選曲は「Ya Ya(あの時代を忘れない)」。竹内さんくらいの年代のひとには、この感動はわかってもらえないだろうなあ。

//

明日はがんばって大阪日帰り。