LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!” だと!? ふざけるな!!」(宮城公演・二日目)

LUCID NOTE SHIBUYA

昨日から始まったサザンのツアー。このブログもしばらくはサザン一色になります。今回もなるべくネタは書かないように心がけま・・・

//

今日はツアー二日目。雪の残る利府町へ。菅谷館。

もちろん行きたかったのは昨日の初日公演だったのだが、今回はチケットゲットに失敗。そんな客席の気持ちを察してか、桑田さんの最初のMCにちょっぴり救われた。「二日目なんて初日みたいなもんですから」。さすがだ。

テレビのサザンしか知らないひと、昨年末の紅白に触発されて初めてサザンのライブに、というサザン初心者には、今回は少々難易度は高め。入門編に相当するのは序盤の数曲のみ。それでもオープニングでしっかりド肝を抜かれるけれど、中盤にかけて徐々に内容はディープに。後半にさしかかるころにはどぎつい変化球でガンガン攻めてくる。このあたりのライブの流れ、音の良い会場でまた聴きたいな。終盤のクライマックスはいつもどおり。知らない曲はウワサのあの一曲のみ。このセットリストで文句言うやつは、40年分の音源を最初から最新まで、じっくり聴き直したほうがいい。

//

ツアーはGWを除いて毎週末、6月まで。心配なのは桑田さんのノド。