LUCID NOTE LUCID NOTE | what Shibuya living in SHIBUYA have seen and felt

TOKI ASAKO LIVE 2018 “SAFARI TOUR”(10日目・広島公演)

LUCID NOTE SHIBUYA

野性に目覚めたとき。

//

土岐さんの初秋のライブツアー10日目は広島。中区本通。

静かだった東京公演とは一転、のっけから飛ばしに飛ばした土岐さんの広島公演。まるでなにかにとり憑かれたかのように歌うことだけに集中していた今日の土岐さんは、グラビアのスチールならご法度だがライブ映像ならこれ以上はありえない絵になるステージング。歌手という職業に携わる人だけが持ち得る人間味が随所に現れ、楽しそうな笑顔が最初から最後まで途絶えるとなく続いていた。お客さんをほったらかしにして歌うシーンもあり、楽しくなりすぎて歌ぎ急ぐシーンもあり、歌詞に没入しすぎて次の歌詞が追い付かなくなるシーンもあり、これが歌い手としての本来の姿であり、それを歌い手の野性というのなら、今日の土岐さんは今ツアー最高の出来だ。そうか、双眼鏡で覗き見るように、というMCはそういう意味も含んでいたのか・・・気付くのがちょっと遅かった。トリ前公演にして初めて気付いたサファリツアーの本質。これは最終日が俄然楽しみになってきた。

LUCID NOTE SHIBUYA

そしてなんと広島でもクリスマス公演開催のお知らせが。年末ツアーへのシットインはまったく予定していないのだが、今日の公演でちょっと悩み始めてしまった。これに北海道もってことになったら、ますます悩みそう。