LUCID NOTE LUCID NOTE | what Shibuya living in SHIBUYA have seen and felt

TOKI ASAKO LIVE 2018 “SAFARI TOUR”(5日目・福岡公演)

LUCID NOTE SHIBUYA

これだけの良き日に、それっぽい写真を撮れず・・・。ぜんぶ、JALのせいだ。

//

土岐さんの真夏のツアー5日目は大成功。土岐さんの本気の笑顔が眩しい。天神1丁目。

サザンのツアーに帯同して学んだことは、セットリストを知る人は、ネットにネタをばらしてひとり喜ぶような稚拙な真似はせず、どのタイミングでどう盛り上がればよいか迷っている人たちのために、ライブの場でそれを態度で示していたことだった。土岐さんはライブでの予定調和や同調圧力を好まないが、今日のようなタイミングとボリュームでナチュラルに客席が盛り上がれるなら、それもきっと許してくれると思う。アジテーションのタイミングを測る方法は昨日の代官山のライブでも学習したばかりだが、あの土岐さんのはっちゃけた顔とうれしそうな仕草を見るかぎりでは、うまくいったと言っていい。明日の熊本公演は、今日のライブを知った福岡のファンのみなさんの出番だ。明日の記事も大成功って書きたいな。

//

今日から移動中のセットリストは、サザンの「海のOh, Yeah!!」。