LUCID NOTE LUCID NOTE | what Shibuya living in SHIBUYA have seen and felt

WOWOW presents 桑田佳祐 LIVE TOUR 2017「がらくた」supported by JTB(最終日)

LUCID NOTE SHIBUYA

今年もここに無事着地できたことに感謝。

//

三ツ矢サイダー(試供品)250mlアルミ缶も今日でとうとう8本目。新横浜3丁目。

東京ドームに続いて横アリの前説アナウンサーは青柳愛さん。会場の空気をうまく利用したMCは横アリのボルテージを一気に跳ね上げる、この人以外にこの仕事はできないと思いえるくらいのすばらしい煽りのMC。今日はそこに有働さんもステージに生登場して、スペシャルづくしの年越し公演の準備は万端。そしてなんと今年はセンターちょい右寄りの横アリでは初の最前列! いやはやびっくり。ありがたや~。

8回目ともなると耳かっぽじって聴くというよりも、予定調和に間違えずにどこで乗ってどこで降りるかが、周到に用意されたステージを最大限に楽しむためのコツ。勘どころを間違えても桑田さんのライブでは軌道修正はいたって簡単。リズムにのり、歌詞に耳を傾け、がらくたライトを振り揺らし、踊り、歓声をあげる。なんつったって今日は前にさえぎるモノも人もいないのだから。もちろんバキューンには何度も応えるノリは必須。

しかし、終わっちゃったなあ。楽しい3か月だった。桑田さんのなにがすごいって、ひとりの人間が持つ1年間の4分の1という長い時間を一身で受けとめ、不足も不満も感じさせずに過ごせるようなライブを何度もやっちゃえるってこと。ほかのだれかの3か月を預かって、その間ずっとそのだれかを楽しませ続けることなんて、凡人にはできないよ。しかもそのだれかが何千何万もいるわけだから、もうどうすりゃいいのか想像もできない。ほんとすごい。MCでは今年の告知はいっさいなかったけれど、きっとまたなにかやってくれるんだろうな。

LUCID NOTE SHIBUYA

See you in 2018.