LUCID NOTE LUCID NOTE | what Shibuya living in SHIBUYA have seen and felt

TOKI ASAKO LIVE TOUR 2015 “Bittersweet” ~子曰、四十而不惑。麻子曰、惑うなら今だし。~ (2日目)

LUCID NOTE SHIBUYA

なんと今年2度目の松山ぁ!!

//

久しぶりに土岐さんのライヴへ。河原町。

只今絶賛全国ツアー中の土岐さん。昨日の大阪公演に続いて今日は2か所目の松山公演。昨年末の恵比寿のライヴはやんごとなき事情で始まる前にグッズだけ買ってそのまま北の丸公園へ高跳びしちゃったこともあり、かつ都内のライヴは以前のようなこじんまりした場所ではやってくれなくなったこともあり、さらに松山なら4月に行ったばかりで記憶も新しく馴染み深いということもあり、昔で言うところのオッカケ、最近で言うところのオシの気分で真っ先に行くことに決めたのが今日の公演。選んで正解!

ライヴはキティホールの映画館並みにゆったりした座席シートがもどかしいく感じるくらいのビート感で押しに押してくる。小さなステージでフルバンドのライヴ。弓木さんのギターの音色は最近の土岐さんのライヴにはなかった音。要所要所でキメてくる弓木さんのギターは今回のツアーの目玉だね。スタンディングになるはずの渋谷公演ではこれがさらに増幅されるんだろうな。後ろのほうで立ち見で踊るのは楽しいかも。土岐さんのスケスケのちょいエロな衣装も、久しぶりに聴けるあれやこれやの選曲も、ギターを加えた新鮮なアレンジも、四十にしてはまったく惑ってなかった。

//

しかし今回のツアースケジュール、ブラック企業並みにタイトだけど、体調に気をつけて日本橋まで無事に走りぬけてほしいよね。