LUCID NOTE LUCID NOTE | what Shibuya living in SHIBUYA have seen and felt

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」(13日目)

LUCID NOTE SHIBUYA

今回のツアーでは唯一の平日開催(※追加公演除く)。

//

松山公演の初日に続いて東京公演の最終日へ。後楽1丁目。

関口さんは「3日間は正直ツライ」とラジオでおっしゃってたけれど、東京ならもっと多くやっても全日ソールドアウトになること必至なわけで、それくらい貴重なチケットを握りしめ、行ってきました東京ドーム、2階席・・・遠い(笑)

さすがに平日のドームの2階席は、まったりゆったりのフリーダム。左どなりの老夫婦はふたりしてずっと鼻うたで歌ってたし、右どなりの若夫婦はビールの飲み過ぎで頻繁かつ交互にトイレへ行かれてたし、真前の女子ふたりはひたすらスマホで写真を撮ってたし、後ろのおばちゃん3人組みはお笑い番組のSEのような笑いっぷりでにぎやかだし、こっちはこっちでひたすらリズムを追っかけて踊りっぱしっていう、もうちょっとしたカオス(笑)。見た目もそうだけれど、ドーム特有の激しすぎる無駄なリバーブがそれに輪をかけて遠く感じさせるので、ステージにずっと集中するのは難しいんだろうな。前半の「葡萄」の楽曲はノリよりも聴かせる曲ばかりだし。桑田さんのMCもほとんど聞き取れないし。しかも2階席なんて「それほどファンじゃない」っていう方々のほうが多くいらっしゃるし。まあここはそういう席だからって割り切ろう、なんて思ってたところに、「東V」からのあのリストバンドですよ。こいつの視覚効果は絶大で、ドーム全体が見渡せる席だからこそのオイシイ光景がバーっと広がった瞬間の、今まで雑然としていた2階席のあの一体感(笑)。いやぁ、2階席も悪くないね。

松山初日からのセットリストの変更はアンコールの1曲目だけ(Cから匂へ)。今日も誠さんのギター、かっこよかった。郁実さんはますますキレイになってたし、原さんのオンステージも研きがかかってた。東京公演、おつかれさまでした。

LUCID NOTE SHIBUYA

次回はちゃんとしたイイ音で聴きたいな・・・ん?次回?