LUCID NOTE LUCID NOTE | what Shibuya living in SHIBUYA have seen and felt

Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライブ 2011

LUCID NOTE SHIBUYA

スペシャル・ゲスト。オリジナル・バンド。計8曲。

//

桑田さんだけを目当てに、急遽行く。他のみなさんゴメンね。北の丸公園。

客席が総立ちになったのは、後にも先にも中盤に登場した桑田さんだけ。いやいや、他の方々もかなり豪華なのだけれど、ジョンの曲を2曲づつっていうしばりは、酷と言えば酷。桑田さんはビートルズの曲だけでひとつのライヴをやってしまえる方だから、様にもなってるし、クオリティも高かった。誠さんや深町さん、カースケさん、角田さんもすばらしい! もうすでに年越しが楽しみでしょうがない。いやいやホント、他のみなさんゴメン、今日はまったく記憶がありませぬ。

フクイチの話題をストレートに表現できるのもこのライヴの特徴だった。後援がメジャーなマスコミばかりなのにもかかわらず、その内容は実にハード。大型スクリーンにはフクイチの写真がバシバシと使われて、そのメッセージの圧力は、遠まわしな表現ばかりの他のライヴと比べると、とてつもなく真面目で、あからさまに率直だった。

//

それにしてもオノ・ヨーコさんは自由すぎる。