LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

桑田佳祐 LIVE TOUR 2022「お互い元気に頑張りましょう!!」- 愛知公演・二日目

LUCID NOTE SHIBUYA

前半戦、無事終了。

//

桑田さんの今年のツアーの愛知公演へ。大幸南1丁目。

べつに名古屋に行きたかったわけじゃないし、とりたてて名古屋に用があったわけでもない。ただひたすらに桑田さんに用があっただけ。まるで近所のライブハウスに行くように、チケットとIDと現ナマを宮城の会場で入手したグッズのポシェットにつっこんで、弾丸日帰りお手軽名古屋ツアー。雨が降らなくてよかった。

今日は注釈付きの座席。ちょうど一塁ベースと三塁ベースにあたる場所に、照明と音響用の機材を組み上げた高いやぐらが設置してあって、ステージとそのやぐらを直線で結んだその先の奥のスタンド席。ステージはたしかに見づらかったけれど、音はドームとは思えないくらいにすこぶる良好。屋根からのリバーブもまったく気にならない一階席。なんたってスピーカーから直線で直接に音が届くから、音に没入するにはもってこいだった。さらに両隣がなぜか空席。思いっきり踊りまくるための環境としては完ぺき。ステージが見えづらいって? そんなもの、ドームなんだから、注釈付きじゃなくたって桑田さんはマメ粒よ、気にしない気にしない。

昨日の夜遊びで桑田さんがおっしゃっていた「ここで拍手くるの?」の「ここ」の部分。そりゃしちゃうだろ、あんなの聴かされたら。おかげで拍手が歌唱とかぶりぎみだったのだが、今日はそこの尺を二倍に伸ばしてリアレンジ。こうしたちょっとした工夫や変化に気づけたとき、行っててよかったあ、と思ったりする。さて、折り返し。残りどれだけ行けるだろう。

//

渋谷に着いたら雨。思い出はいつの日も雨。