LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

ウダガワガールズコレクション vol.275

LUCID NOTE SHIBUYA

フィッシュはやっぱり酒を飲むことにした。

//

今日はジージのランチライブへ。対バン四組のうち、由薫さん一択で。宇田川町。

由薫さんは月に二度、ライブをコンスタントにこなしている。シモキタを軸にして、たまに新宿や赤坂にも出没していて、まれに渋谷でも聴けることがある。今日はその貴重な由薫ライブIN渋谷の日。

三か月連続配信の第一弾、Fishの配信がスタートして一か月。フィジカルではなくオンラインでデビューというシンガーも珍しくなくなったけれど、店頭でジャケ買いしていた世代にとっては、いまひとつピンと来ていない。そんななか、今日は第二弾の配信の詳細が発表された。配信開始は十二月三日の金曜日。タイトルはyesterday。今日は最後の最後にそれを聴かせてくれた。彼女のライブには何度か通っているけれど、おそらく初聴。全編英詞の楽曲。

ソングライティングでは、日本語よりも英語でつくるほうが彼女は得意なようだ。だれかのカバーかと勘違いするくらいに、耳にしっくりとくる出来ばえ。Fishは歌詞もメロディもクセがあって、耳に馴染むまでに時間が必要だったけれど、yesterdayはそのままでスっと聴き入ることができる上等なつくり。友達と電話をしながらつくった楽曲が全編英詞とは、どういう環境で育てばそんなことができるようになるだろう・・・。

全編英詞といえば今日の二曲目も。めずらしく彼女が大きく声を張って歌う。数日前につくった楽曲で、湯気が立つほどの出来立てホヤホヤ。ギターのアレンジさえおぼつかない出来だったけれど、こんなふうに、ライブのたびに曲を作っては出して作っては出してを繰り返しているのがいまの由薫さん。とにかくつくりまくっている。新曲を聴けないライブはないんじゃないかな。いいね、かっこいい。

//

年越しはジージになりそうな予感。