LUCID NOTE LUCID NOTE | Music show reports and Play stage reports

桑田佳祐 LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」- 広島公演

LUCID NOTE SHIBUYA

人生は素数。

//

桑田さんのライブ・ツアー。四か所目の初日へ。中区基町。

これが最後かと思うと気分も先週から下げ止まり。こういう思いは何度も味わってきたはずなのだが、まったく慣れないし自分だけで元気を回復させる術さえ学べていない。頼みの綱は桑田さんだけだ。

桑田さんのライブは間口の広さが尋常じゃない。今ふうに言うとだれにだって寛容なのだ。行きたくないと駄々を捏ねていた子どもでも、結婚早々に旦那の浮気が発覚して落ち込む奥さんでも、うまの合わない上司に嫌味を言われていじけるサラリーマンでも、いざ臨場すれば最後は必ず笑顔になってうちに帰ることできる。

懐の深さも尋常じゃない。だれもが知っているあの曲でも、知るひとぞ知るあの曲でも、だれも知らないであろうあの曲でも、聴くものを楽しませる技術と意気を持っていて、そのすべてを明け透けに全力で見せてくれる。そこに居てただ身を委ねるだけで、邪念も煩悩も忘れて素直に音に没頭できる。耳に入るのは良質なポップミュージック。今ツアーは拍手でしかその意気に応えることができなかったけれど、次回はマスクをはずして大声で応えたい。でもなあ、やっぱり・・・

//

割り切れない。横浜行きたいなあ。