LUCID NOTE LUCID NOTE | what Shibuya living in SHIBUYA have seen and felt

WOWOW presents 桑田佳祐 LIVE TOUR 2017「がらくた」supported by JTB(16日目)

LUCID NOTE SHIBUYA

たとえクリスマスシーズンでも札幌の夜はとても早い。メリー・クリスマス、札幌。

//

桑田さんがクリスマスの北海道で歌う曲のなかにこの曲がないはずがない、というたいした根拠のない思い込みだけでノコノコと渋谷から札幌へ一泊二日の弾丸ツアー。羊ケ丘。

今回のツアー、アリーナ公演を軸にチケットを入手したことはすでに書いたとおりだが、北海道公演をその理由からはずしたのは、どうしても北海道というこの場所で聴いてみたい曲があったから。

その曲はニューアルバム「がらくた」の収録曲ではないし、チケット入手時にはまだセットリストなどわからなかったし、初日の新潟公演では歌ってくれたけれど、実はその曲を歌ってくれたコーナーは公演日によって曲を入れ替えるということがツアーの消化とともに徐々に判ってきて、さっきのさっきまで本当に歌ってくれるかどうかとても不安だったけれど、そのコーナーに差し掛かり、ここで歌ってくれなかったらもう歌ってくれないだろうというまさにここというここで、片山さんリードで始まるあのイントロが流れ始めた瞬間、ほんとに空から天使が降りてきて、感極まり、泣いた。日本の名だたるヴォーカリストの多くがカヴァーする、もはやクリスマスソングの定番。そのすんごい名曲を、当の本人のヴォーカルで聴くという至福のひととき。そして最後は、なぁみぃだぁぁぁあ~。

//

次はいよいよ大詰め、年越しの横浜!!!