今回も奥野さんは演奏もMCも切れ味バツグン。
//
今日は昨日に引き続き、由薫さんの生涯二度目のツアーの二日目へ。栄3丁目。
「夜遊び」に間に合うように、ハロウィン真っ只中の街なかをすり抜け、ヘトヘトになりながら帰宅。今日の番組のテーマは、茅ヶ崎ライブの開場BGM特集。ファンは客入れBGMにもなにかと意味を見出そうとするもので、桑田さんもそういうファン心理をよく理解されている。だからこそ成り立ってしまうテーマなのだが、そもそも選曲理由なんて、あるようでないのがサザンのライブ。
そこへいくと今回の由薫さんのライブの客入れBGMは、本人の思い入れを強く加味したコンセプチュアルな選曲。開場と同時にライブは始まっていると言わんばかりの、もはやBGMでもない、まるで本編一曲目。開演の直前に入場するひとにはなにがなんだか?ってことになるから、なるべく早めに入場したほうがお得感はあるかも。ただし、開演までのスタンディングで六十分はちょっとした修行だが。
こういうライブぜんたいの構成やら、ちょっとした演出やら、説明しないとわかりっこない工夫やらにも楽しんで取り組んでいる今回の由薫さん。それが顔や仕草や歌ごえに出ていて、観ているこっちも自然と楽しくなる。彼女の言う「ビッグ」がどれだけの規模感なのかはわからないけれど、ぜひ有言実行で。次回はここ渋谷、ツアー・ファイナル。
今日のこれからの予定は、由薫さんの所為でオンタイムで楽しめなかった「茅ヶ崎ライブ2023 オンライン後夜祭」のアーカイブ視聴。その後は未明から「ラグビーワールドカップ2023 フランス大会の決勝戦」。茅ヶ崎ライブから昨日までの一か月間、ライブにまったく行っていないのは、オールブラックスの所為。