birds fly Live Version.
//
昨年末の金沢公演に引き続いて、坂本さんの新盤披露ライブへ。西池袋2丁目。
明日館に来るのは二度目。ステージに近い席では音を楽しめないことを知った前回の教訓を活かして、今日はPA卓の近く、末席付近で聴くことにした。立って軽く体重を移動するだけでミシっと鳴く床は、そのぜんたいが良質なスピーカーだ。どんなに腕のいい音響さんでも制御できない不思議な音が、足元から伝わってくるはず。もしかすると座っていたら聴こえない音が聴けるかもしれない。というわけでフロアの最後方、立ち見で過ごすことにしてみた。
その古くて大きな音響システムの威力を最大限に、わかりやすく、効果的に、期待どおりに、いやそれ以上に活用してくれたのが、平井さんのオルガン。彼女のオルガンはライブでも何度も聴いてきたけれど、足元から聴こえてくる、とくに低音のこの不思議な響きは、見に覚えも、聞き覚えもない。新調されたのか、お借りしてきたのか、あとで確認したところによるとこれまでと同じオルガンとおっしゃる(ヤマハが山葉だったころ製のアンティークなベビー・オルガン)。いやいやでもぜんぜん違うから、音。前回の金沢では地べたに座布団だったにもかかわらず、まったく感じなかった音。明日館、おそるべし。
坂本さんはライブでは音質にこだわらないミュージシャンだから、こんなふうに音質に着目してライブを楽しむことは彼女のライブではご法度なのかもしれないけれど、音源を録音した同じ場所での再現ライブだし、まあ今回だけは。でも聴こえないんだよなあ、今日の音は、音源でも。いっそヴァイナルでリリースしてみるというのもありかと。
そして平井さん、そろそろソロを。